FC2ブログ
ちっきー'sブログ
主に同人・アニメ・ゲームを中心に、自分の趣味全開なブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年 エロゲ独断&偏見批評 第1回目
ってことで、今年に入ってからプレイした作品のレビューをば。

今年からはちょっと採点方式を変えます!

 ・シナリオ:50点満点

 ・グラフィック・キャラクター:30点満点

 ・システム・サウンド:20点満点

の合計100点満点として、それぞれの合計を足した点数が得点となります。
又、それぞれの項目は5点刻みで採点します。

この採点配分の基準は、自分の重要視する配分になっています。
この時点でもう独断と偏見であることをご容赦ください!!

それでは~、レッツゴー!!!


 メアメアメア/mana 合計55点

 (内訳)シナリオ:20点 グラフィック・キャラ:20点 システム・サウンド:15点

グラフィックは文句無く綺麗の一言に尽きます!!
丸ちゃん。さんの描くキャラはみんな可愛くて萌えましたしね♪
OP曲や使われてる楽曲もかなりグッド!
ただ、シナリオはヒロインのイル好きじゃないと納得しない出来カモ・・・。
ストーリーとしてはあんまり納得できない感じがしたのでこの点数になりました。


 ほしうた/FrontWing 合計65点

 (内訳)シナリオ:20点 グラフィック・キャラ:30点 システム・サウンド:15点

コチラもグラフィック・キャラ絵は最高レベルの出来でした!
キャラも個性的なヒロインばかりで言うことナシ!!
・・・フミオさんダイスキーな自分の補正が入ってるのは言うまでもないですが(笑)
サウンドもOP曲は神!!BGMなども雰囲気に合っていたと思います♪
ただ、シナリオは今1つ盛り上がりに欠ける感じがしました。
各キャラもうひと山、苦難と言うか試練があったりしたほうが良かったかなーと、自分個人では感じました。
ただ一言言わせて貰うと・・・「翠先輩はオレの嫁!!」(笑)


 暁の護衛~プリンシパルたちの休日~/しゃんぐりら 合計80点

 (内訳)シナリオ:40点 グラフィック・キャラ:30点 システム・サウンド:10点

もう衣笠さんの書くストーリー・・・というかキャラ同士の掛け合いはホント見事でしたね♪
腹筋が痛くなるほど笑わせてくれるシナリオと、主人公の海斗の過去のお話で十分に元は取れてる作品化と。
ファンディスクとしては間違いなくトップクラスの出来。
次のFD「罪深き終末論」の方も非常に楽しみになりました!!


 メリ☆クリ~10年ぶりのホワイトクリスマス~/Whirlpool 合計75点

 (内訳)シナリオ:35点 グラフィック・キャラ:25点 システム・サウンド:15点

シナリオが以外にも良かった方だと思いました!
特にトゥルールートでは、10年前から雪が降らない理由が描かれていて、「あー、なるほど~」と納得することができました♪
キャラも、みや美さんや風音さん演じるキャラは可愛かったし、安○先生が久々に見れてウケた(笑)
FD的なこの作品はコストパフォーマンスが非常に良かったと思います♪


と、こんな感じですかね~♪

今のところFDの2作品が、非常に出来が良くてちょっとビックリしていますw
今月末のカンパネ・おれつば・スズノネの3作品はどうなることやら~

次回はまたクリアしたゲームが溜まってきたときにでも掲載しまーす!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。